遺品整理

遺品整理の時期っていつがいいの?

 

遺品整理の時期

遺品整理はどのタイミングで行えば良いのか?この質問は結構みなさん持っているかと思います。そこで今回は遺品整理を行う上で一番ベストな遺品整理の時期はいつなのか?ということをコラムにします。

 

[遺品整理の時期]決まりはあるのか?

決まりはありません。遺族の方々の自由です。

 

[遺品整理の時期]世間のタイミングはいつ?

世間一般っていうところの時期も正直定まっていない。というのが本当の答えかと思います。あえていうとなれば、遺品整理を行う遺族の方は四十九日を超えたあたりから準備し出す遺族は多いかと思います。

私は思うのですが、世間のタイミングとかそういったものは正直どうでも良いかともいます。遺族のみなさまが納得いく時期で遺品整理を行う。もっと時間をかけて見届けたい!という気持ちがあれば1年でも2年でも月日を重ねても良いかと思っています。

遺品整理しよう!と思う時が一番のタイミングかと思います。

 

[遺品整理の時期]置かれている状況から考えると良い

遺品整理を行うたい時がそのタイミングだ!とお話しましたが、状況的にそんなことをいってられない・・そう言われてもこの状況だと費用が・・・など、残された遺族にはいろんな事情もあったりします。そういった期限を決めなければならない状況がある方はその状況に合わして遺品整理の作業を進めていけば良いかともいます。

住まいの退去を早くしなければいけない状況なら、早めの遺品整理がいいと思います。しっかり遺品を整理してあげて最後まで見届けてやれば何も悪いことはありません。自分で行う時でも、遺品整理業者さんに一度相談するのがいいでしょう。プロの知識を借りてスムーズに遺品整理できるのはすごいメリットです。別に相談するのは無料なんだからなんでも相談してみましょう。

 

[遺品整理の時期]のまとめ

各々が置かれている状況により遺品整理の良いタイミングで行う時期は違うと言う事です。

別に世間一般の習わしのようなものにとらわれるものではない、気持ちが大事であり、納得するようにできれば早くても遅くても良いと言う事。

行う前はプロに相談する事(遺品整理業者)。

遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る