遺品整理

[遺品整理の仕方]初心者が失敗しない遺品の処分のポイント

遺品整理は家族のお見送り作業となります。大切な故人の為にもしっかり前準備で必要なものは

 

[遺品整理の仕方]遺品整理は遺族のお仕事となります

家族が亡くなった後、遺族はさまざまなことをしなければいけません。
お葬式の準備や知人や親戚の方々への連絡、故人の財産の把握と整理、お役所への各種手続きが必要です。
そして時間がある程度経過してくると、今度は遺品整理のお仕事が待っています。
最近は「終活」が高齢者の間で流行っており、亡くなる随分と前に自分の荷物や財産等を整理なさる方々の姿が目立ってきました。
しかし終活関連のセミナーや雑誌の特集が始まったのは、ここ最近のことです。
またすべての年配の方が実践しているわけではなく、現実には大量の私物と家財道具を整理しないまま、死去する方が珍しくありません。

 

[遺品整理の仕方]初心者が遺品の処分を効率よく行う為には?

遺品整理を円滑に進めるためには下準備が必要です。
まずは家族会議を開き、いつまでに作業を完了させるか話し合いましょう。
期間を設定することで、家族がスケジュールを調整して、協力しやすい環境が整います。
また期間が未定のままだと、モチベーションがいまいち上がらないのも事実でしょう。
たとえば次のお盆までに整理する、といったように期間を区切ることで、皆の意欲が上がり、逆算する形で作業の日や担当者や役割を決めていけます。

 

[遺品整理の仕方]遺品の処分に必要なもの・業者をあらかじめ用意

次に遺品整理に必要なものは大量のゴミ袋や梱包用の段ボール箱、不要品を運び出すための台車や紐や梱包用のロープなどがあると重宝します。身体の事を考えて、マスクや手袋(滑り止め付き)があると怪我などを防止できます。
あとは処分する際に必要な業者さんです。普通に処分できるものは業者を呼ぶ必要はないでしょうけどそうではないものがあるのが遺品整理です。スムーズに遺品整理を進めるには事前の業者手配は必須です。

 

[遺品整理の仕方]具体的に遺品整理って何をするの?

・「仕分け→手配→処分」大まかに言えばという感じのプロセスです。

まずは遺品を不用品と継承(残すもの)の2種類に仕分けをします。
家具や家電は基本リサイクル、貴重品や思い出の品などはピックアップして大切に保管しましょう。
次は遺品の処分です(必要であれば業者を手配)不用品に関してはゴミとして出せるものはそのまま処分、業者の回収が必要であれば業者依頼。残すものは家族で話し合い分け合う。不動産や契約などは名義変更・契約解除などの処理をする。

 

[遺品整理の仕方]遺品の処分で失敗しない為には?

  • 無理に自分でやろうとしない事。相談しよう。
  • 自分の体力の事も考える。
  • 時間はあっても知識がないと遺品整理はできない事を忘れない。
  • 遠方の家の遺品整理ほどお金と時間がかかる。
  • 人に任せることは悪くない。グダグダに遺品整理する方が悪い。

上記の事をよーく理解して置くと上手く行きます。遺品整理のプロがよくお客さんに伝えている五箇条です。

遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る