ゴミ屋敷清掃

[守口市Oさんの質問]ゴミ屋敷に何故なってしまうのですか?

守口市Oさんからゴミ屋敷についての質問

この度、素朴な質問という形で守口市Oさんからご質問を頂きました。ちょうど、不用品回収を依頼して頂き作業の打ち合わせを行なっている時にたまたまご近所にあるゴミ屋敷の話になり、そこから「ゴミ屋敷に何故なってしまうの?」という話に発展しました。回答した内容はみなさんの為になるかと思いましたので今回コラムにした次第です、どうぞご覧ください。

 

大きな社会問題、ゴミ屋敷

ゴミ屋敷は、現代社会が抱える頭の痛い問題の1つで、近年では、ワイドショーやニュースなどでも頻繁に取り上げられているため、関心を持っておられる方も多いでしょう。
テレビの中だけの出来事なら、テレビを消してしまえば済む話ですが、近所にそんなお宅があれば、不安に感じてしまうのは当然でしょう。
守口市にも、ゴミ屋敷と呼ばれるお宅は市によって数軒確認されており、対処法や支援法が話し合われているようです。

 

なぜゴミ屋敷に?

住人の精神的な異常行動とも言われますが、なぜそんな状態に陥ってしまうのか、原因はわかっていません。
認知症などでゴミと必要な物との区別がつかなかったり、他人のゴミをもったいないからと拾ってきたりする場合もあります。
また、ゴミの分別が苦手でため込んでしまう、片付ける気力がない、物に対しての執着心が強く、捨てられないという場合もあるようです。
いずれにせよ、ゴミの中で暮らしていても、それを不快だ、何とかしようと思わない場合が多く、非常に深刻だと言えるでしょう。

 

あなたの財産を脅かすかも?ゴミ屋敷によって発生する問題

もし、隣家もしくは自宅のごく近隣のお宅がゴミ屋敷と化してしまったら、一体どんな問題が発生するでしょう。
まずは、山積したゴミによって景観が損なわれます。
お隣ならば、あなたの家や庭にまでゴミがこぼれ出てくるかもしれません。
そして、ゴミが山積することによって、ハエやゴキブリなどの害虫が発生します。
ネズミや野良猫などが住み着く可能性も高くなりますし、そうなれば当然それらの糞尿や悪臭が生じるでしょう。
それだけでも非常に深刻な問題ですが、山積みにされたゴミの中には危険物が混じっているかもしれませんし、腐敗したゴミが自然発火し、火災などが引き起こされることさえありますから、あなたの財産さえ危険にさらされるということも充分考えられるのです。

 

一見ゴミでも、勝手に処分することはNG

古いおもちゃや雑誌などを高額で取り引きする人たちがいるように、他人からはどう見てもゴミであっても、持ち主にしてみれば大切な品かも知れず、いくら自分に被害が及びそうだからと言っても、勝手に処分することはできません。
他人の敷地内にある物は、基本的にその人の財産、所有物ですから、勝手に片付けることはやめましょう。
ゴミ屋敷の住人と話し合うのが一番ではありますが、話が平行線になることは想像に難くないですし、自治体などに相談してみてください。

ちなみにご質問いただいたOさんの地域の守口市も、ゴミ屋敷についての指導や早期支援に力を入れているそうです。

 

守口市在住の人でゴミ屋敷清掃業者をとことん探すなら?

弊社株式会社テゴットも大阪府茨木市でのゴミ屋敷清掃のサービスはご提供しておりますがその他の業者さんを探す際はゴミ屋敷業者の比較検索サイトなどがあるのでそういったものを利用するとかなり効率が良いかと思います。

グローバルパーチェ-ゴミ屋敷業者比較検索サイト-

https://global-pace.net/gomiyashiki/

くらしのマーケット

https://curama.jp/hoarding-cleanup/osaka/6/

エキテン

https://www.ekiten.jp/

 

ゴミ屋敷の片付けもお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る