遺品整理

吹田市の実家もスピーディーで丁寧な遺品整理を

吹田市の実家の遺品整理に困ったら

ご両親が亡くなり、誰も住まなくなってしまった吹田市の実家、どのように対応していますか。
思い出もあるからとりあえず所有している、忙しくて放置したままという方もいるかもしれません。
特に遠方にお住まいの場合、ご両親が亡くなれば訪れる目的も亡くなり、手付かずのままになってしまうかもしれません。
放置していても、毎年、固定資産税や都市計画税がかかるほか、近年は周囲の目や行政の目も厳しくなっているので家屋の管理や庭の除草などもしなくてはなりません。
空き家を放置していると認定されると、固定資産税が6倍課されるペナルティを受けるリスクも高まります。
もっとも、売るにも賃貸するにも、解体して更地にしたうえで売却したり、駐車場などに利用したりするにしても、家財が残された状態では先に進みません。
まずは、遺品整理が必要になります。
それが大変だから先に進めないという方は、専門業者に依頼しましょう。
吹田市から遠い場所に住んでいても、見積もり時や当日の立ち会い程度で済みますので、手間も時間も省けます。

 

親族が暮らしていた住宅の明け渡しに迫られたら

最近は生涯独身であったり、子どもがいなかったりと、残された家屋を管理する人がいないケースも増えています。
配偶者や子どもがない親族が亡くなった場合、遠戚であっても、対応に迫られることがあります。
住んでいた場所が賃貸住宅であれば、無駄な家賃の支払いをストップさせるためにもすぐに明け渡すのがベストです。
所有住宅であった場合も、誰も受け継ぐ人がなく相続した場合、そのままでは固定資産税などの支払いに迫られます。
早期の売却や賃貸を実現するためにも、遺品整理が求められます。
遠戚であっても親しい間柄であれば、思い出の品が出てくるものです。
また、ジュエリーや高級時計などがあれば、親族間で形見分けをするのもおすすめです。
もっとも、訪れたことがあまりない吹田市の不案内な場所で、遺品整理を自分たちで行わなければならないとなれば、現地まで遠方から何度となく足を運んだりしなくてはなりません。
身寄りのない親族の賃貸住宅や自宅が吹田市にある場合も、専門の業者に相談しましょう。
親族関係なども加味して、経験則に基づく仕分け作業をしてくれ、形見の品を分別してもらったり、まだ使える物を買取ってもらえたりすることもできます。
買取の分、遺品整理の費用が抑えられれば、遠戚間での持ち出し負担が抑えられて助かります。

 

吹田市在住で遺品整理業者を効率良く探すなら?

弊社株式会社テゴットも大阪府守口市での遺品整理サービスはご提供しておりますがその他の業者さんも見て査定したい!と思う方は下記のような遺品整理業者の比較検索サイトなどを活用すると効率良く業者を見比べることが可能です。

グローバルパーチェ-ゴミ屋敷業者比較検索サイト-

https://global-pace.net/

くらしのマーケット

https://curama.jp/

エキテン

https://www.ekiten.jp/

 

守口市での遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る