特殊清掃

枚方市では特殊清掃の需要が増加↑↑ベッドタウンの傾向

枚方市は人が帰ってくる町

ベッドタウンとして開けてきた枚方市ですが、近年は高齢化が進み、少子化も加わって一人暮らしのお年寄りが多くなっています。
子ども世帯は晩婚化が進んでいるとあって、親が弱ってくる年代に子育てが大変になりやすく、子世帯が親世帯の様子をこまめに見守ることが難しいケースが多くなったことが、悲惨な状況を生み出す要因になっているのは確かです。
悲惨な状況を生み出す理由は、子世帯が忙しいあまりに親世帯と連絡がなかなか取れず、離れて暮らしていることもあって状況把握ができないために、親が亡くなっていることに気づきにくいのが一番の原因です。
その結果、数ヶ月間にわたって放置してしまったままになり、周囲の人たちが異臭に気づいて警察に通報ということが珍しくありません。

人が亡くなるということ

人が亡くなったとき、遺体はすぐにドライアイスでくるまれます。
特に友引などの暦の関係ですぐに火葬ができないときは、3日間ほどドライアイスで冷やし続けます。
夏場はさらにエアコンを24時間入れっぱなしにした部屋で遺体を安置するなど、特に遺体の腐敗に細心の注意を払う必要があるのです。
それが、数ヶ月間にわたって放置したとなると、部屋の中は体からにじみ出してきた体液などで汚れますし、強烈な臭いとなる腐敗臭は、他のどんな物とも違う異臭となって周囲に広がります。
こうなると素人ではもはや対処できませんので、特殊清掃を依頼する必要があります。
特殊清掃では、周囲の住宅に迷惑をかけないため、窓を閉め切って臭いを取り除きます。
窓を開けることができれば、風の通りが良い部屋ならかなり臭いを外へ出すことができるでしょうが、周囲は大迷惑です。
そのため、しっかりと閉め切った中での作業となります。
また、部屋に染み込んだ人の体液は、数ヶ月にわたってじわじわと染み込んでいっただけに、通常の家庭用クリーナーなどでは落ちません。
これまた特別な洗浄剤を使って清掃する必要があるため、すべての清掃作業がまさに特殊なのです。

枚方市で特殊清掃が増えた理由とは

かつては人が亡くなるにあたって、誰もそばにいないというケースは少なかったことから、特殊清掃という清掃方法その物がほとんど知られていませんでした。
それが昨今は高齢のお年寄りの一人暮らしが増え、孤独死によって長い間気づかれないことも珍しくなくなり、特殊清掃の依頼が増えています。
枚方市は住宅が多い町ですが、高齢化が進んでいるのは確かですので、特殊清掃の依頼も多いと言えそうです。

枚方市の特殊清掃ならテゴットにお任せ

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る