遺品整理

遺品整理の成功の鍵!これを読めば失敗しない。遺品整理業者の選び方

遺品整理業者の選び方

電話対応

遺品整理業者に最初に関わる時は、電話が多いと思います。その時に、適当に対応されたり、感じの悪い受け答えをしたりする所は、業者選びの段階から外すべきです。例えば、連絡しても出ない。折り返しが無い。ぶっきら棒。言葉使いが悪いなど。特に、連絡しても折り返しの無い業者は、業者選びから外しておく方がいいです。理由として、見積もりに来て欲しい日、作業に来て欲しい日、また、その他の相談事が出てきた時に対応して頂けない可能性があります。

どこまで対応してくれるの?

遺品を処分するだけではなく、整理仕分けをどこまでしてくれるのか。買い取って欲しいモノがあるので見て欲しい、作業に立ち会いたい、または全ておまかせしたい、供養して欲しいモノがあるなど、依頼者の要望にどこまで対応してくれるのかも確認する必要があります。これは、まかせてからでは遅いので、先に確認しておく事をオススメします。

お近くのプロの方に相談

インターネットやポスティングチラシでは、良い業者かどうか選べないという方も多くいます。
そこで、お近くのプロの方、例えば葬儀社、介護事業者、不動産業、保険業、士業など、そう言った方に一度ご相談し、専門家から見た信用できる所をご紹介頂くという事もオススメです。

 

複数の遺品整理業者の見積もりを比較

利用する側は当然依頼するプロではありませんのでできる限り3社ほどの見積もりや相談を行いましょう。あなたがやることは良い業者さんを選定すること。実作業はほとんどやることはありません。なので、どのタイミングで自分で頑張ってやってもらうか?それは、一番初めの選定作業です。ここをおろそかにしてしまうとそのあとはいい結果にはなりません。一番初めの選定の部分だけなのでしっかり情報を揃えて行いましょう。

 

遺品整理業者を探す為の便利なサービス

昨今では、遺品整理業社を探す為の便利なサービスがリリースされています。

グローバルパーチェ<https://global-pace.net/

くらしのマーケット<https://curama.jp/

エキテン<https://www.ekiten.jp/

それぞれ多数の業者さんがたくさん記載されているWEBサイトになります。

その中でも特にグローバルパーチェさんは自分のニーズを相談するとぞのニーズにあった業者を複数選定し見積もりを比較してくれます。探す時間と労力を最小限に抑えれるでしょう。しかも、利用は無料です。広告記載で運営しているそうなので利用者からは一切お金はとられません。

 

大阪府の遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る