ゴミ屋敷清掃
四條畷市のゴミ屋敷問題に密接に関わる自治体が直面する「住居荒廃」問題
四條畷市が解決を求められる現状とは
いわゆる「ごみ屋敷」や樹木の繁茂、多頭飼育・給餌といった「住 居荒廃」問題は、周辺地域に環境衛生、防災、防犯および景観上の 支障などを生じさせることから、地域の困りごととして、しばしば マスメディアで取り上げられてきた。問題の解決のためには、「住 居荒廃」を生じさせている居住者(以下、「本人」という。)と影響を受 けている周辺住民や家族が直接に話し合うのが基本である。
しかしながら、多くの場合、「住居荒廃」問題を契機として、本人が地域 や家族から孤立し1 、当事者間での話し合いによる解決が困難となっ ている。そうした場合に、周辺住民や家族が相談あるいは苦情等を 持ち込み、解決に向けた対応を求めるのは、最も住民に身近な行政 主体である基礎自治体だろう。
都市自治体が把握する「住居荒廃」と「ゴミ屋敷」問題
都市自治体における「住居荒廃」問題の実態と対応状況を把握 するため、日本都市センターは、2018 年 1 月に、全国 814 市区を 対象とするアンケート調査を実施した(回収率 45.5%) 。
現在、行政 が把握・対応している「住居荒廃」の件数を尋ねる設問に対し、1 件以上あると回答した団体は、「ごみ屋敷」で 216 市区(回答総数の 58.4%) 3 、樹木の繁茂で 123 市区(33.2%)、多頭飼育・給餌で 100 市区(27.0%)あった。
それぞれの総件数は、「ごみ屋敷」が 1,920 件、 樹木の繁茂が 3,273 件、多頭飼育・給餌が 449 件である。「住居荒廃」 に関する相談や苦情等はあるが、具体的な数字は取りまとめていな い、あるいは行政として「住居荒廃」を“公式には”把握していない、 といった理由から、無回答や「0 件」と回答したところもあるため、 実際の発生件数は、これらの数字を上回ると考えられる。また、過 去 5 年間に「住居荒廃」の発生状況に関する実態調査を行った都市 自治体の数は 1 割にとどまり 、問題の全体像の把握が進んで いるとはいいがたい。
四條畷市の住居荒廃が及ぼす影響
「住居荒廃」の具体的事例として回答が得られた 757 事例につき、 発生している影響で最も多く挙げられたのが悪臭(51.9%)である。 そのほか、景観の悪化(45.8%)、病害虫やネズミ等の発生(44.4%)、 火災発生のおそれ(40.8%)なども多く挙げられた(Q6) 5 。757 事例の 4 分の 3 以上が、「ごみ屋敷」に関する事例であったことから、これ らの影響が多く指摘されたものと考えられる。また、当該事例を行 政が把握している期間では、5 年未満が半数以上を占める一方、「10 年以上~ 20 年未満」が 57 事例、「20 年以上」が 14 事例もあり、長 年にわたって改善がみられない場合も一定数存在する。
ゴミ屋敷問題と密接に関係する住居荒廃
今や社会現象となっているゴミ屋敷問題。四條畷市でもいろんな角度からの対策や住民との連携によって少しでも多くゴミ屋敷問題を解決指定こうと取り組んでいます。独り身でのくらし・生活上のストレスからの病など現代社会が生み出す環境が根元のきっかけになり住居荒廃が起きゴミ屋敷問題へと発展している現状です。
四條畷市でゴミ屋敷清掃を検討しているなら・・
効率よく自分に合ったゴミ屋敷清掃業者を探すなら業者比較検索サイトを利用しましょう。利用は無料ですし、例えば、グローバルパーチェなら一度に3社以上の見積もりを1発比較できたりとこのようなサイトを利用すると便利です。
下記には参考となるサイトをお知らせします。
グローバルパーチェ
https://global-pace.net/gomiyashiki/
くらしのマーケット
https://curama.jp
エキテン
https://www.ekiten.jp/genre/