遺品整理

後で後悔しない遺品整理業者の選び方は?

後で後悔しない遺品整理業者の選び方は?

必ず値段面だけで安い遺品整理業者に決めてしまう様なことは絶対しないでください。はっきり言います、当然、いろんなものを処分するのですからそれなりにお金はかかります。自分でやれば休みを返上したり、多くの時間を合間で使ったりと長い期間遺品整理に掛かることもある様なことを自分は手放しで監督するのみで遺品整理できるので当然サービスにはそれなりの価値がありますので激安なわけがありません。値段で決めない様にしましょう。

口コミに騙されない様にしましょう。これはあくまでも参考であり、真に受けるものではありません。直接自分で遺品整理業者と話したりしてみて肌で感じてみてください。その時の感覚が正解だと思います。

地域に密着して運営を行なっている遺品整理業者さんは何かと地場の情報をよく知っていますので何かといろんなことに融通が聞いたりと幅広いサポートを行なってくれる可能性が大いにあります。現場から遠い所から遺品整理業者を呼ぼうとするのは控えましょう。

 

家財整理や遺品整理だけでなく不用品の買取や処分も対応しているところが良い

現在は数多くの買取業者が軒を連ねており、その買取商品数も多いです。家財整理や遺品整理だけでなく不用品の買取や処分をおこなっている業者を探すことをお勧めします。買取実績もある業者を選定することで遺品整理の作業を効率よく回すことができます。費用面に関しても買取してもらえるものがあるのならその費用にも充当することも出来て一石二鳥である。買取金額には大きく期待を抱かないことが大事です。概ね「街のリサイクル業者と同じくらいで大きい買取金額になることはほとんどない」と思っておくと良いでしょう。あくまでも少し費用の足しになるくらいで心構えしておきましょう。そうしないと、遺品を整理して故人への思いを綺麗に届ける作業を買取金額によって延命させたりする様な馬鹿な話になってしまうので要注意ですよ。

 

遺品整理業者を探す時のコツ

遺品整理業者を渡り歩いているが自らホームページを作成し自作自演の行為を行っているので注意が必要です。主に「騙されない○○○ガイド」なるサイトを作成し今まで就業していた遺品整理業者を優良企業などと掲載 しています。そのようなサイトは画像をよく見れば同じ人間が会社名の違う作業着を着用しているのでお分かりになると思います。自分で自ら直接電話で話したりお問い合わせして肌で感じるのが間違いないと思います。自分のとても大切にしている家族の遺品です。それを他の人に触らすということなので人としての感覚や関わった時の感触などに違和感を覚える様な人には当然任せたくないでしょうし任せるべきではありません。なので、見ただけや聞いただけを軸として考えるのではなく、それはあくまでも優良か有料でないか?の答え合わせをする際の参考材料として捉えておき、あなたの実際の実感を汲み取り遺品整理業者を判断するればほぼ間違いなく後悔することはないでしょう。

 

遺品整理は誰のためにするのか?それは亡くなられた家族の為

最後になりますが、遺品の処分や整理などを進めていくうちに現実的な面で幾度か足を止められることもあります。遺族間での話の折り合い状況や時間・体力・費用面で足を止められるのは多い傾向です。遺品整理は生きている家族がしてあげるものですがそれは誰のためなのか?よく考えて忘れない様にしてください。そう、亡くなられた家族のためにです。基本視点を自分たちではないところに置き、今ある課題を再度見直せば何が重要で何をした方が良いのか?すぐに見えると思います。

 

関西の地域で遺品整理業者を効率良く探すなら?

弊社株式会社テゴットも大阪府茨木市での遺品整理サービスはご提供しておりますがその他の業者さんも見て査定したい!と思う方は下記のような遺品整理業者の比較検索サイトなどを活用すると効率良く業者を見比べることが可能です。

グローバルパーチェ-ゴミ屋敷業者比較検索サイト-

https://global-pace.net/

くらしのマーケット

https://curama.jp/

エキテン

https://www.ekiten.jp/

 

枚方市での遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る