遺品整理

[遺品を処分]業者へ頼むか?自分で整理するか?どっちがいい?

今回は遺品整理を行う際に自分で行うのが良いのか?遺品整理業者へ依頼して行うのがいいのか?その点についてお話します。

[遺品を処分]遺品整理って何をするの?

まず、遺品整理って具体的に何をするのか?その点を知らない方もいるかと思いますのでまずはここから簡単にお話します。

  1. 遺品となるものを集める(把握する・リスト化する)
  2. 遺品を処分するものと譲渡するものと仕分けをする
  3. 仕分けした遺品に対して業者の手配(処分・リサイクル・相続など)
  4. 業者との遺品整理のやりとりをする。

と大きく分けるとこのような流れになります。それぞれ、時間の掛かることが大いにある作業になります。

 

[遺品を処分]自分で遺品整理をする。

自分で遺品整理を行う場合は、時間と費用が最も重要になってきます。その2つが有れば時間さえかければ難なく遺品整理を終わらせることができるかと思います。

自分で遺品を処分する場合は事前の知識は必須です。ちゃんと勉強して置かないと途方にくれてしまうパターンが多いです。

遺品の処分をする際に回収業者を使用しないとなると自分で運搬なども行わなければなりませんので結構な労力を費やすことになります。しっかり、準備運動もし無理して怪我をしないように注意して行わなければいけません。

1,2日で終わらせることはまずないです。なんだかんだ何週間も継続して行なっている方を良く見ます。

[遺品を処分]業者へ遺品整理を依頼する。

遺品整理業者に依頼すると、遺族は基本的に見守るのみです。最初に遺品の把握の際のヒアリングから始まり、仕分けの際の確認でヒアリング、処分するときは見守るという感じになります。遺品の分配をするときに配送が必要などが有れば業者が配送を手配してくれることもあります。資産価値がある遺品に関しての処理も税理士さんなど関連する方を紹介してくれて勧めてくれます。だいたい、家の中の遺品を整理するだけなら、1日有ればほとんど片付けれるでしょう。

 

[遺品を処分]自分で遺品整理をするメリット

自由に自分たちで好きなタイミングで遺品を処分できる。

 

[遺品を処分]自分で遺品整理をするデメリット

遺品を処分するまでに労力・時間消費してしまう。遠方の家の遺品整理となるとお金も大きく費やしてしまう。長期に渡り遺品整理を行う可能性がある。

 

[遺品を処分]業者に遺品整理を依頼するメリット

時間と手間がかからない。しっかりとした仕分けができて後悔のない遺品整理ができる。短期間で片付く。

 

[遺品を処分]業者に遺品整理を依頼するデメリット

依頼費用がかかる。

 

[遺品を処分]遺品整理業者へ頼むか?自分で整理するか?どっちがいい?

遺品整理と言う程の作業があるのならば、依頼費用がかかったとしても遺品整理業者に依頼する方がしっかりと先読みもした遺品の処分ができるので業者さんに頼んだ方がいいでしょう。特に遠方の家の遺品の処分となると遺品整理業者に頼んだ方が賢いですね。

最近はかなり遺品整理業者も増えてきています。悪徳な業者が中には紛れていることもありますので選定の際は値段だけみて判断とかはやめてください。しっかり、対話した上で相手の事をちゃんと見た上で依頼を決めるようにしてください。

 

遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る