遺品整理

[生前整理が大事]遺品整理で探してほしいモノ、そして、遺品の処理に困るモノ

処分に迷うポイントが遺品整理

亡くなられた一気で大変かと思いますが遺品整理には処分に迷うポイントがたくさんございます。以前から故人と遺品についての整理を事前に話し合っておれば(=生前整理)そこまで難しいことではございません。ですが、大半の方が医師について事前に整理するという感覚は持ち合わせてないことが多いでしょう。そこで今回は遺品整理を行ってる最中にどうしたらよいのか?と迷ってしまうモノやこの遺品は1番先に探して処分の仕方を考えておくほうが良いだろうと思うものお知らせします。

 

遺品整理で探して欲しいモノ

貴重品や、現金、有価証券、貸金庫の鍵、写真などを探して欲しいとよく声がかかります。

 

遺品整理で処分に困るモノ

ご家族が実際の現場で困るモノとして、母の着物、写真、信仰・宗教系のモノ、パソコン・携帯などのデジタル遺品や、趣味のモノ(特に手作り)です。そして、一番はペットです。どうしてよいのか分からず困っ
ている方を多く見てきました。今、元気な間に、どこに何があるのかを意思表示しておく、託す相手を決めておく、伝えておく事も必要だと感じます。

 

生前整理が大事である

できる限り以前の遺品の整理をすることにより、亡くなられたご本人様にとっても、残された家族にとっても、とても良い結果を導きだします。特に相続税が関係する際にはとても友好的な作業となります。生前整理のやり方がわからないというときは遺品整理サービスのプロに相談することをお勧めします。

 

大阪府地域で遺品整理業者を効率良く探すなら?

弊社株式会社テゴットも大阪府での遺品整理サービスはご提供しておりますがその他の業者さんも見て査定したい!と思う方は下記のような遺品整理業者の比較検索サイトなどを活用すると効率良く業者を見比べることが可能です。

グローバルパーチェ-ゴミ屋敷業者比較検索サイト-

https://global-pace.net/

くらしのマーケット

https://curama.jp/

エキテン

https://www.ekiten.jp/

 

大阪府での遺品整理相談ならお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る