遺品整理
[遺品整理]親の家の片付けは突然必ずやってくる。
[遺品整理]親の家の片付けは突然必ずやってくる。
近年、日本国民の平均寿命がだんだん延びています。世界でもトップクラスの長寿大国の日本です。平均寿命が延びた理由としては、各年齢で癌や心疾患、脳血管疾患、肺炎の死亡状況が改善したためとのことです。医学の進歩で環境が改善されて、寿命が延びることはすばらしいことです。その反面、 社会全体の高齢化はますます進んで行きます。 4人に1人が高齢者という話を以前聞いたことがあります。高齢者のいる世帯数は全世帯数の1割越えで占めているとも聞きました。
最近では、高齢者単独世帯、老夫婦だけの世帯でかなり多くなり、また親と未婚の親族の世帯も増え続けています。なので、多くの高齢者世帯では、高齢になった人に子どもがいたとして、その子どもは未 婚で同居しているか、あるいは両親とは別に世帯を構え、親は単身で生活している、あるいは老夫 婦のみで生活しているというのが増えている現状です。
いかに長寿の人といえどもやがてその生涯の終焉を迎えます。 それはどんな形であっても残された遺族に突然やってきます。
[遺品整理]少しでも事前に備えるべし
遺品整理で作業が全く進まない、うまく整理ができない、という困ったケースに陥る人のパターンがあります。それは親と同居していない方です。その中でも親の家が遠方の人は特に大変です。このパターンに当て嵌まる人は事前の備え、生前整理を強くお勧めします。
[遺品整理]急な時にも役立つ具体的な準備
では、具体的にどのようなことを準備しておけば上手に遺品整理ができるのか?それは、2つあります。
1つ目は遺品となるものを仕分け(処分品と残すものに分ける)しておく。
2つ目は遺品整理の状況をノートに書く、いつでも誰もが遺品整理の段取りを確認できるようにしておく。
ということです。仕分けとノートをしっかり行っておけば上手に遺品整理を行うことが可能です。