特殊清掃

[特殊清掃]大阪府枚方市が抱える孤独死の問題における解決法について

ベッドタウンとして栄える枚方市が近年抱えている問題とは

ベッドタウンとして開けてきた枚方市ですが、近年は高齢化が進み、少子化も加わって一人暮らしのお年寄りが多くなっています。
実際に枚方市で行った調査によると、平成25年の時点で65歳以上の高齢者数が23%となっていました。
このまま10年、20年と続いていくと30%以上を超えると予想されています。
若い世代の方が、仕事や学業を理由に次々と東京や都心部などへと移動していく中で、親世代や高齢者たちは、地元でゆっくり余生を過ごしたいと考えている方々が多いようです。

大阪府枚方市において高齢化社会が招く孤独死の実態

子ども世帯は晩婚化が進んでいるとあって、親が弱ってくる年代に子育てが大変になりやすく、子世帯が親世帯の様子をこまめに見守ることが難しいケースが多くなったことが、悲惨な状況を生み出す要因になっているのは確かです。
悲惨な状況を生み出す理由は、子世帯が忙しいあまりに親世帯と連絡がなかなか取れず、離れて暮らしていることもあって状況把握ができないために、親が亡くなっていることに気づきにくいのが一番の原因です。
その結果、数ヶ月間にわたって放置してしまったままになり、周囲の人たちが異臭に気づいて警察に通報ということが珍しくありません。

孤独死によるトラブルは特殊清掃で解決しよう

では、万が一、身内や知人などの孤独死に遭遇してしまった場合、どのように解決すれば良いのでしょうか。
数ヶ月間にわたって放置されていたとなると、部屋の中は体からにじみ出してきた体液などで汚れますし、強烈な臭いとなる腐敗臭は、他のどんな物とも違う異臭となって周囲に広がります。
こうなると素人ではもはや対処できませんので、特殊清掃サービスを利用しましょう。

特殊清掃サービスの流れとメリット

特殊清掃では、周囲の住宅に迷惑をかけないため、窓を閉め切って臭いを取り除きます。
オゾン脱臭という特殊な脱臭法を用いて行いますので、ただ臭いを消すだけでなく除菌作業も同時に行えますので安心です。
また、部屋に染み込んだ人の体液は、数ヶ月にわたってじわじわと染み込んでいっただけに、通常の家庭用クリーナーなどでは落ちません。
業者が扱う洗剤は、遺体によるシミや汚れに特化した特殊な洗剤を用いますので、床の溝にたまった頑固なシミや汚れも、瞬く間にキレイに落とせます。

枚方市で特殊清掃を依頼するならどんな業者がおすすめ?

枚方市で特殊清掃を依頼する際、心がけておきたいのがサービスの質です。
特殊清掃をお願いしたいけど、金額はかけたくないという理由で、安い業者を選んでしまってはかえって損をしてしまうこともあります。
枚方市において特殊清掃を行った実績やサービスの内容を確認し、質の良いサービスを行っている業者に依頼するようにしましょう。

大阪府枚方市の特殊清掃ならテゴットにお任せ

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る