遺品整理

知ってますか?遺品整理・遺品整理サービスの違い。

『遺品整理』とは・・・

ウィキペディアより、遺品整理とは、故人の残した品(遺品)を整理する事。遺品処理、遺品処分とも言う。または、故人の遺品を遺族で分け合う事を形見分けとも言う、となっています。しかし、残された家族だけでは作業がなかなか進まない事も少なくありません。そのため、近年では、遺品整理を業者に依頼する人も増えてきています。

 

第三者に手伝いを頼む『遺品整理サービス』とは・・・

遺品を整理するには、心身ともに大きなエネルギーを必要とします。例えば、賃貸住宅であれば、無駄な家賃を支払いたくないので早急にかたづけたい。持ち家であれば、不動産を売却する際に、荷物が大量で話が進まない。処理の仕方が分からず前に進まない。気持ちの整理がつかないので、作業が前に進まない……など、依頼者によって、背景はさまざま。そうした時に、スムーズに対応してくれるのが遺品整理業者です。

 

全国で遺品整理サービスの利用が年々増加↑

昔は大切な家族を見送った後にする遺品整理は親族のみで行うという流れが一般的でした。時代の進化とともにその風習もいろんな家族の生活環境のあり方や社会の環境に影響して変化しています。中心部の東京・名古屋・大阪・兵庫・福岡などの地域では特に遺品整理を遺品整理サービスをおkなっている業者へ依頼することが多くなっています。そのほかの都道府県でも遺品整理業者を利用する方が増える傾向にあります。

 

社会現象とも言える環境が遺品整理サービスを後押し

昔とは違い、今では両親と離れて世帯をもつ家族がとても増えています。今はそれがスタンダードと言えるくらい皆さんの頭の中の選択肢にはあるのではないでしょうか?そのような家庭環境などが自分の親の遺品整理に関係していたりします。

  • 親と別居して遠方の為、遺品整理を誰かに頼まなければならない。
  • 仕事の関係上休みがなかなか取れないので遺品整理に時間を割り当てれない。
  • 借家の関係上、遺品整理を急がなければならないので手伝いが必要。…..などなど

これは、遺品整理サービスを利用しようと思う理由としてあげられる内容です。このような理由に今このコラムをご覧になっている方も当てはまるものはありませんか?この問いを投げかけると中々多くの人が頷くことでしょう。

 

遺品整理業者も年々増加している

遺品整理サービスの需要が増えている中で当然その遺品整理サービスを提供する側の遺品整理業者もここ数年でかなりの数で増えています。いい業者さんもいれば悪い業者さんもいます。利用者としては、そこをどのようにして見極めるのか?気になりますよね?

次回のコラム “遺品整理の成功の鍵!これを読めば失敗しない。遺品整理業者の選び方” で続きのお話をしますもで是非ご覧ください。

 

大阪府の遺品整理もお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る