ゴミ屋敷清掃

[ゴミ屋敷心理]何故?片付けられなくなっちゃうのか?

片付けられなくてゴミ屋敷に・・

ゴミ屋敷とは・・・

ごみ屋敷とは、ごみが野積みの状態で放置された、ゴミ集積所ではない建物もしくは土地のこと。居住者が自ら出すごみはもとより、近隣のごみ集積所からごみを運び込んだり、リサイクル業を営んでいるとしてごみを溜め込んだりする。

片付けられない理由にはいろんな要因があります。でも、大元をたどると全て”精神疾患”によってのものだと言われています。だからといって屋敷の主が人から一方的に指を刺される事は間違っています。それぞれ、生きている上で人には言えない色んな事情があるかと思います。最終的に片付けに手がつかずゴミ屋敷化してしまった住まいにどの様に対応したら良いかわからなくなってしまっている方も多い様です。

下記には解決策も記載していますのでよかったらご覧ください。

 

[ゴミ屋敷心理]周囲への影響

匂い問題

ゴミの中に長期間放置されて腐ってしまったものが多く存在し、1つではなく沢山のものが家中にありますので、ものすごい異様な不快な匂いがお隣さんや近隣に漂うようになります。近隣の方が干している洗濯物などに匂いが染み付いてしまうこともあり近隣の家の中まで匂いがすることもある様です。匂いには人間のとても敏感です。心身にもとても影響を及ぼします。不快な匂いの中で生活すると思うだけで気が参りますよね。

害虫・害獣の発生

ネズミやゴキブリやそのほかの害虫が発生します。雑菌が繁殖し衛生面ではかなり危険な状態になります。見た感じもグロテスクな状態になりますし、害獣がいることで大きな二次災害になる危険性が上がります。

火災

害獣の各種配線への損傷や火の元がゴミ屋敷に発生するとゴミの中の紙類や衣類、プラスチックなど燃えやすいものと共に炎上します。とても火の回りも早いことで近隣への炎上率も高いそうです。近隣に燃え移ったりしたらとんでもないことです。

 

[ゴミ屋敷心理]健康への影響

人体への影響

カビやホコリによるアレルギーや皮膚疾患になる、ほかにも目や鼻はもちろん精神的にもかなりの悪影響を与えます。体力が弱ってくるのでいろんな病気になる事が多くなります。簡単に寿命は縮まります。

[ゴミ屋敷心理]効率よく片付けるには?

ゴミ屋敷と言われる様な感じまでに状況を育ててしまった方は自分でゴミ屋敷を解決する事はほとんどの方が出来ません!これは断言します!その現状でもゴミマイイーサ多識を片付ける事ができるのであれば元々ゴミ屋敷にもならないはずだからです。何か身体の病気や事情で片付ける事ができなかったという場合は迷わずゴミ屋敷の掃除業者へ連絡して行ってもらいましょう。

[ゴミ屋敷心理]片付けるための費用は?

ゴミ屋敷の掃除掃除業者で色々あるかと思いますが調べて見ました。

 

ワンルームのゴミ屋敷掃除の場合

40,000円~50,000円程度が目安です。
ちなみに天井まで一杯のゴミ屋敷になると費用は80,000円から100,000円ほどはかかると言われています。

1DKのゴミ屋敷掃除の場合

80,000円〜100,000円程度が目安です。

2DKのゴミ屋敷掃除の場合

150,000円〜200,000円

家一軒が全部ゴミが埋まっているような状態

250,000円~350,000円

※これはあくまでも目安ですので時期により大きく変動することもあるのでご注意ください。

 

[ゴミ屋敷心理]片付ける時間は?

ワンルーム〜2DKくらいの広さなら4~8時間くらいで終わる様です。一軒そのものゴミ屋敷の片付けをするとなると24時間〜数日かかる様です。

 

[ゴミ屋敷心理]ゴミ屋敷清掃業者の選び方は?

ゴミ屋敷業者の比較検索サイトなどがあるのでそういったものを利用するとかなり効率が良いかと思います。

グローバルパーチェ-ゴミ屋敷業者比較検索サイト-

https://global-pace.net/gomiyashiki/

 

ゴミ屋敷の片付けもお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る