不用品回収

[不用品回収]吹田市での引越しゴミについて

[不用品回収]吹田市での引越しゴミについて

吹田にお住いの方で市へ依頼して引越しのごみを回収してもらう一連の過程をお知らせいたします。市への回収依頼のメリットとしては回収費用が安くつく。デメリットでは引き取り希望日は設定できない。かなり事前に頼まないと行けない。なので即日や近日中など自分の日程に合わせにくいという点があります。方法としては知っておいて損はないと思いますのでどうぞご覧ください。

 

吹田市の引越しごみを市役所に回収依頼するのは事前申請性で有料となります。

・引越しごみを出す1か月前〜2週間前までには事業課まで連絡をすること。吹田市事業課:06-6832-0026

・吹田市から引越しする際にでた引越しごみが対象。吹田市へ入居する際のごみは対象外。

 

[不用品回収]吹田市引越しごみの申込みから収集までの流れ

吹田市引越しごみの回収の流れ

依頼申し込み後の手数料納付を市が確認します。その後、出された日の翌日から3日間(日曜日除く)のいずれかの日に1回収集します。立ち会いは必要ありません。

 

[不用品回収]吹田市引越しごみの収集までの手順

引越しごみの出し方の説明はこちらからダウンロードできます。

[引越しがきまったら・・・] (PDFファイル; 352KB)

 

1 [不用品回収 吹田市]引越しごみを出す日を決める

まずは引越しごみを全て出しきる日を決めましょう。 収集は1度の依頼に1回のみです。分けての収集はできません。(排出場所が狭い場合は事業課へご相談しましょう。) 収集日や収集時間は指定不可。

 

2[不用品回収 吹田市]引越しごみとして出す物(量)を決める

引越しごみの出す量に応じて手数料が決まります。引越しごみとして出す物(特に大型の物)をまず決めましょう。 吹田市へ支払う引越しごみ収集手数料を節約するには、できる限り要らないものは譲ったり売ったりしリサイクルして、ごみの量を減らしたりして、事前に12種分別の日に、通常でも出せる要らないものは分別してごみとして出し、当日の引越しごみを少なくすると良いでしょう。

吹田市でのごみ分別について

ごみ収集日(町名順)

ごみのわけ方12種分別

ごみ分別の手引き(品目あいうえお順)

3[不用品回収 吹田市]事業課へ電話する

詳細を事業課は知りたいので原則電話でのお申し込みになります。ごみを出す本人様、手数料を支払う者が申し込身を行いましょう。納入通知書を作成するのに数日かかりますので、早めに申し込みを行うことをお勧めします。引越しごみを出す日の1か月前から2週間前までに電話連絡するのがベストです。

共同住宅の場合は、ごみを出す場所などについて、家主さんや管理人さんと事前に打ち合わせしておいてください。

吹田市事業課

【電話】

06-6832-0026

【受付時間】

月~金曜日(祝日も含む)午前8時45分~午後5時15分

土曜日(祝日も含む)午前8時45分~正午

12月31日~1月3日は除く

 

事業課が聞き取りし、手数料を決めます

聞き取り内容

・ごみを出す日

・郵便番号・住所 氏名(漢字・フルネームが必要です)

・連絡先電話番号

・世帯人数(構成)

・出されるごみの種類とおよその量

・ごみを出す場所

処理手数料お聞きした内容で査定を行い、処理手数料をお知らせします。

  •  軽トラックで運搬することができる量以下であるとき 2,500円

  •  2トン車で運搬することができる量以下であるとき 5,000円

  • 3.5トン車で運搬することができる量以下であるとき 7,500円

より多い場合は量に応じ増額します。

軽トラックで運搬することができる量の目安は、およそ畳1畳半の広さ(1.8メートル×1.3メートル)に高さ60センチメートルまでで収まる程度です。

お聞きした量以上に出すと、追加徴収する場合がありますのでご注意ください。

 

4[不用品回収 吹田市]処理手数料の納入通知書を郵送します

 

5[不用品回収 吹田市]手数料を納付する

処理手数料納入通知書が届いたら、ごみを出す日の13日前までに、指定金融機関の窓口で入金してください。 ATMやコンビニ、インターネットには対応していません。 金融機関経由での入金確認に、2週間ほどかかります。余裕をもって入金してください。

ごみを出す日の13日前を過ぎて入金された場合は、納入済みの「納入通知書兼領収書」を事業課までFAX送信してください。 (事業課 FAX 06-6832-0092) 入金確認ができない場合は収集できません。

 

6 [不用品回収 吹田市]引越しごみを出す

通常 市が収集しているごみは、生ごみを除き、全て出せます。(当日は収集しませんので、生ごみを出さないでください。)

有害危険ごみは分別して段ボールなどにまとめ、分かるように表示してください(収集車の火災や、作業員のけがの原因となります。) 目立つところに、お渡しする「引越しごみ・名前」の紙を貼ってください。引越しごみの目印にします。

テレビや冷蔵庫、パソコン、建具、消火器など、市が収集できないごみについて、ご注意ください。

吹田市では不用品として回収できないもの

テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン

不用品回収業者や家電量販店やリサイクルショップにて処分しましょう。

パソコン

製造メーカーや不用品回収業者や購入元で処分しましょう。

液体物、建具、車の部品、ピアノ、土砂、ブロック等のコンクリ-ト製品、耐火金庫消火器

事前に販売店・処理業者などに引き取ってもらいましょう。

 

7 [不用品回収 吹田市]引越しごみを収集します

引越しごみを出した翌日から3日間(日曜日を除く)の間に1度のみ回収をします。 収集できない物、手数料以上のごみを出された場合は連絡し、その後の処理をご相談します。

 

不用品回収の片付けもお任せのテゴット

テゴットのお客様の声

コラム一覧に戻る

同じカテゴリのコラム

サービス内容を詳しく見る

他のページを見る